良い感じの週報3連発です。
私よりも、もっともっと、みなさんの感性は鋭いと思います。
その感性で、【日本一感動いっぱいの会社】を作りましょう。
・・・・・・・・・
4.【個人のトピックスや気づき】
先日、友人の付き添いて国産ディラーに行きました。しかし誰も接客してくれず友人は絶対に、ここでは買わない!!と言いました。買うつもりで来店したのにガッカリした様子でした。普段、当たり前の様に、お出迎え、お見送りしている事が、やはり来店された、お客様に凄く大切なんだと思いました。今月、契約して頂いた○○様が、お支払に来店された時に少し会話を、した時にも、雨の中、傘を指して、お出迎えに来て50%買おうときめた。と御言葉を頂いて凄く嬉しかったです。そしてSLの仕事は、会社の第一印象でもあるのだと再確認して頑張ろう思いました。
・・・・・・・・・
4.【個人のトピックスや気づき】
ヤナセでショールームレディをしていた頃、とても厳しい工場長がいて、急いで古新聞を取りに工場内を走ったら『こら○○、工場内走るな』、雨の日、新車納車のガソリン配達を頼みスタンドの人に給油をしてもらいましたが『雨水がガソリンに混じったら大変、何で傘をさしてやらない』など…叱られる事が多かったのですが、次に雨の日の給油は、積載に登り傘をさしていたら、誉めにきてくれた時は嬉しく、今でもよく思い出す先輩から先週土曜日 ミニの紹介を頂き、お客様と来店、受注になりました、とても有り難かったです 。私が今朝朝礼当番で読んだ企業理念集の『小善は大悪に似たり』の大善を教えてくれた先輩の1人だと思いました。
・・・・・・・・・
工賃目標730千円に対して620千円の実績でした。一番強く残ったことがありました。
たまたま椅子につまずき椅子を倒してしまい、そこには後輩がいました。大丈夫ですか?と聞かれ大丈夫と返事をし後輩は椅子を直してくれました。そのときです。椅子の後ろに落ちていたゴミを自然に拾いポケットにしまい椅子を直してくれました。その動作はわざとらしくではなくただ自然に動いたように見えました。思わずゴミを拾ってくれてありがとう。と言ってしまいました。やはり綺麗なところにゴミがあると気になる、一人一人の何気ないしぐさや行動がプラスの方に向かって行くのだと強く思いました。