確か2009年から始めた社内のお茶の研修。私がホンダクリオ新神奈川に視察に行って始めたものですが、もう4年も経ちました。毎週でもないので、当初はかなり手間取ったように報告されていましたね。せっかくの試みなので今月には富山中央支店と本社で、
短いながらお茶会を開いて皆さんの所作を見せて頂きました。
さすがです!!!!! 袱紗のおり方など身についていましたね。無作法な管理職(私も含まれますが)に指導までしてくれました。
やっぱり、継続は力なり。
日頃はお客様に気配りをして、おもてなしをして。その背景には茶道の知識もあり、お客様をお迎えする気持ちや四季を感じる視点も知らない間に身についているようです。本当に4年間の蓄積は重い。
なぜなら、4年間の差を埋めるには4年間かかります。でも、その間に先に習い始めた人は、もっと進歩しますね。ですから、習い事は早く始めるに越したことはないのです。
今後はショールームで、お電話で、お客様におもてなしを発揮して下さい。また、社内間にも発揮できたら素敵な会社になりますね。本当にありがとうございます。