イライラしたこと
初めて入った飲食店でのお話です。
その日は急いでいたのでテーブルにつくなりランチをオーダーしようと思いました。それが、店員が来ません。一人しかいない店員がキャッシャーでお年寄りのお客様のおつりを待っています。要領の悪いアルバイトやな…。キッチンに向かって『すみませ~ん!』と声をかけてみましたが誰も出てきません。ただただ、つりを財布のなかで探しているキャッシャーのお客様だけが急いでいる様子でした。
実は新規オープンのお店でしたが、はっきり言ってもたないでしょう。
皆さんも同じようなトラブルを作り出していないでしょうか。
あの時に店員がするべき行動は、①私に向かって最高の笑顔で『少々お待ち下さい。』と言う。②キッチンにいる店主(恐らく小さな店だったので、キッチンは店主だと思う)が、オーダーを聞く。(それでも、かすかに見えた服装はシェフらしくない、普段着だった)
店主にしろ、店長にしろ、自分の仕事をしながらお客様に敏感でなければお店は繁盛しない。というよりは、存続しない。
そのまんまの例だったと思いました。