リクルートの方が訪ねてきました。いろんな情報を教えてもらいましたが、京都にあるノーベル賞をとった方がいる会社の学生へのリクルート方法が印象的でした。
この会社はノーベル賞受賞者が出た為に求人が強くなったかと思えばさにあらず。くそまじめな人が集まる会社と誤解されたのか思うように採用できない状況だったそうです。そこで、学生向けにアピールするものとしてパソコンのパワーポイントのオート機構を使ったCMを作りました。テーマとしては、今まで各研究員がたくさんの失敗を重ねて今があると言う内容です。それが静かな音楽をバックグラウンドミュージックとして文字が流れます。微笑んだスタッフの顔写真が流れ、普通の人が一生懸命研究に立ち向かっている社風が良く分かるものになっていました。関係ない私が見ていても、一生懸命研究に立ち向かう姿に感銘を受けました。
これを社内に見せたところ、多くの社員も同様に感銘を受け、社員大会はもとより歓送迎会でも流しているとのことでした。社員に指示されるリクルート資料。それは素晴らしいことですね。ちょっと、作ってみようかしら。