どの部門も目先のことに捕われる余り、計画に問題があるように思えてなりません。
まずは、マーケティング計画。みなさんの部門で、店舗で、チームで、中期的なマーケティング計画は立てられていますか。また、立てた計画を踏まえた準備や行動はなされていますか。
季節に合ったイベント。今の時期なら夏休み、夏祭り。それに見合う飾りつけは準備されていますか。浴衣、祭りのハッピ、金魚すくい、ヒマワリ、海、麦わら帽子、ウキワ、風鈴、・・・・・。
そこで、販売する商品の選定、仕入れ、販売計画、達成に向けたグラス、インセン、・・・・。
呼込みをするなら、DMやmailを送る日の設定はありますか。呼び込みの計画はありますか。誰を対象に呼び込みをしますか。
9月になれば、もう秋。運動会、紅葉、敬老の日、防災の日、・・・・。同様に準備はされていますか。
と言うように、すべてに渡って計画を立てる必要があります。
ビジョンにも書いてあるPDCIをキチンとまわしましょう。追われている仕事では結果はついてきません。どの部門も、まずは8月9月、そして今年いっぱいのマーケティング計画を立てて下さい。
今やらないと手遅れになりますよ。