レクサスLS400の助手席に乗る機会がありました。感じたままに7シリーズとの違いを報告します。
どちらかというとレクサスが優位だと私が思う点
l ナビの文字が比較的大きく、見やすい。
l 4,600ccともあって出力は十分。
l ドアやトランクのソフトクローズなど装備は完全。
l エンジン音は聞こえない。その他の静けさは同じ。
l トランクは広く幅がある。(でも、来年のハイブリッドはバッテリーにより狭いらしい)
どちらかというと7シリーズが優位だと私が思う点
l レクサスは大きなナビが中央にある為にセンターコンソールが大きく、室内の広さは7シリーズのほうが広く感じる。
l 室内の雰囲気はクラウンの延長で、豪華だけど高級感はBMWだと思う。
l BMWファンからすると足回りがフワフワする感じ。
l エンジンを切ってもオーディオは生きている。
流石に良くできた車だと思いました。でも、BMWが3シリーズも7シリーズもハンドルの切れ方は一緒なのと同様に、レクサスも良くも悪くもやっぱりトヨタの臭いがしました。お値段もここまで高額になると、ほぼ7シリーズと同じといえます。
BMW派の私としては、こんなに高額になってもトヨタの車に乗りたいのかなぁというのが正直な感想です。ちなみに、LS400の購入もとの90%はセルシオからの代替で、輸入車はほぼ取れないとのことでした。ブランドとして住み分けがあるらしく、バッティングも殆どないとレクサスの方が言っていました。
当社では9月以降、10台近く新車の7シリーズを販売してきましたが、レクサスに取られたのが富山で1台。レクサスと競合して販売に成功したのが3台あるそうです。私の知る限り、ACでも数台競合して販売していますから、かなりの比率になると思われます。
あるレクサス関係者から、BMWのユーザーはレクサスを試乗として乗り回して、最後に「静かなだけで面白くない車やね。」といって帰っていくというのも頷けました。
ちなみに、レクサスの色はパールホワイト、ブラック、シルバーで90%だそうです。
トヨタ関係者の方は、BMWディーラーの言うことですから、そう思ってみてください。