会合に行くと、知り合いの方がいろんな方を紹介してくれます。多いのは、この人はお金持ちだとか、この人はメ○セ○スに乗っているとかいうことですが、昨晩もそんな場面になりました。
通常と少し違ったのは、そこで紹介された女性経営者にいきなりEP-MAILについてクレームを頂いたことです。その方は何年か前にBMWをwebで問い合わせ何度かセールスと接触していましたが、残念ながらメ○セ○スをご購入されてしまいました。しかしその後もEP-MAILだけは見ていらっしゃったようです。
ある日、EP-MAILに日刊自動車新聞に掲載されたBMW、メ○セ○ス、レクサス、クラウンのユーザー像の記事をご覧になりました。メ○セ○スのユーザー像がご自分では感じ悪いということで、EP-MAILを配信停止にしたという結末です。
ことの始末は私にあるので、その時にお詫びしたのに加えて、再度お詫びのお手紙を送らせて頂きます。ただし、その会話の終わりに「でも、BMWのセールスの方は取っても熱心だ。」とプラスの言葉も頂きその場を離れました。
単なるクレームで終わるのか、それともこれがきっかけでお客様になっていくのか。セールスが熱心だったという事実に加えて、クレームがきっかけになるといいなぁと思っています。幸か不幸かというきっかけに。