このつぶやきの読者さまについてはたまに書いたことがあります。ある飲み屋でいきなり、「うぉー、あんた犬飼ったんだって!」とか、「毎日書くの、大変やね!」とか、知らない人に声をかけられたりしました。ショールームで、「社長さんですねー。いつも読んでますよ。」なんて始めてお会いしたお客様に声をかけられたりもしました。
今回は東京で、しかも高田屋三田NN店で、「いつも読んでますよー。」と声をかけて頂いたには、本当にびっくりです。びっくりを通り越して感動かな。高田屋というチェーン店でありながら、webが上手く機能すれば近所の行きつけの気安く話ができる屋台のようなお店ができるかもしれないなぁ、なんて空想(妄想)も浮かんだりします。
商品の性能だとか、味だとか、見た目だとか、いろんな要素はありますが、最終的には人との触れ合いや人間関係が重視される仕事にこれからもこだわっていきましょう。また、webでコンタクトが取れる時代ですから、私だけでなく現場の管理職であっても十分にお客様との関係は築けるのではないかとも思います。