本社がオープンされていろんなところから取材を受けます。聞かれることは、①本社の移転が当社にとってどんな意味があるのか?②なぜこの時期に?③戦略として意識していることは?④社員教育をどのように行っているのか?
最後の④の質問を受けるのは、③を聞かれて、必ず高額車両を購入する方は商品の良さもさることながら、結局は担当営業や当社との良い人間関係がないと継続してお客様となって頂けないので、戦略としては広告を行うとかなんとかでなくサービスの質や接客の質を上げることに尽きると話をする為です。
では④として社員教育をどのように行っているか聞かれると・・・・。皆さんご存知のように具体的なものはありません。なんとなく、みんなで相談したり、他がやっていることを盗んだり、お客様に指摘されたことを導入したり。例えば何気ないこと。ショールームで社員はお茶もタバコも飲みません。長時間お待ちのお客様にはお茶を途中でお茶を出すようなことも行われています。納車セレモニーでのいろんな企画も誰かが工夫して、なんとなく皆が習って。
改めて、企業理念“プレミアムなライフスタイルを提案し、長期にわたるお客様を増やし続けます”を浸透させること。これが唯一の社員教育だったと思いました。