1日に金沢から京都伏見稲荷に初詣を行いタリーズ御殿場PO店に陣中見舞い行ってきました。当日は生憎の大雪。31日に滋賀高原から変える道中ですでに散々な目にあっていましたが、懲りずに2:30に出発。
金沢西インターから高速道路に乗ります。福井の武生までは順調でしたが、武生あたりから雪かき作業車に阻まれて、超ノロノロ運転。驚いたことに、米原インターの気温が-1.5℃。当然、名神高速道路は真っ白で大雪です。路肩には急遽チェーンを装着している自動車が無数に停車していました。結局、京都伏見稲荷に着いたのが7:30.
時間ほど昨年の御礼と本年の成功を祈願して、8:40に京都南インターに乗りました。来た時以上に関が原は大雪状態。岐阜羽島で新幹線と交差する部分がありますが、新幹線が雪で安全運転。自動車で新幹線を追い越してしまいました。京都で一瞬ですが、雪の為に新幹線で行こうかと思いましたが、やっぱりだめだったようです。
雪は岐阜に入ってより積もっているようでした。ほとんどが普通タイヤで超ノロノロ運転。追い越し車線を飛ばしていくのは北陸ナンバー。特に石川、金沢ナンバーが多かったようです。元旦からクルマで中京・関東方面に行く石川県人は意外と多かった。除雪渋滞やら事故渋滞。大変な目にあって御殿場に到着したのは15:00でした。
御殿場プレミアムアウトレットは物凄い人でした。駐車場も第15駐車場に停めて、巡回バスで会場までやっとたどり着きます。タリーズの両店ともに大盛況。
邪魔にならないようにレジの列についてお昼をオーダーし、その際にひと声かけて福梅のお土産を渡すのが精一杯でした。本当にフェローの皆さんお疲れ様です。ありがとう!
16:30ごろに御殿場を出発し、養老SAで夕飯を食べたのが21:00.関が原近辺は物凄い吹雪でした。必死に運転す、なぜか南条インター前で1時間の渋滞でした。たどり着くと、なんとスノータイヤかどうかのチェックをするための渋滞。
ホントに信じられん。
無事、金沢に着いたのは2:30.全工程1203.4㌔。24時間。御殿場から金沢までで約500㌔。もう二度とこんなに短時間で走ることはないと思いますが、X3の性能は驚異的なものだと実感しました。雪上であれ、アスファルトの上であれ、風速10メートル以上の強風であれ、最高の走りと安全性。そして運転する歓びを感じさせてくれました。高速道路ということもあり、燃費はリッター10キロ。平均速度が60キロ程度と考えるとかなり良い数字だと思います。家族のクルマは今後もX3を継続したいと思います。